お家を建てたくなる理由

皆さんが、お家を建てたくなる理由ってなんですか。

自分の城が持ちたい!

子供が大きくなって、今の住まいが手狭になった!

世代交代のため新しい生活のために建て替える!

あこがれる暮らしを手に入れたい!

友達を呼んで庭でBBQをしたい!

いずれ必要になるなら、若いうちに借り入れをして早いうちに完済したい!

結婚して新居に暮らしたい!

子育ても終わり、広くなくてもこれからの人生を豊かに暮らしたい!

宝くじが当たった!

それぞれにいろんな理由がありますよね。

でもそんな希望の裏には不安もあることでしょう。

 

 

希望ばかりでもなく不安もある

いったいいくらぐらいかかるの?

この先ローンを払っていけるのか?

住みたい場所にいい土地が見つかるのかな?

土地が空いてればどこにでも家は建てられるの?

誰に何を頼めばいいのかな?

いつから住めるようになるの?

そもそもどんな家がいいお家なのかな?

親は反対しないかな?

一例ですが、まだまだあると思います。

あこがれる暮らしを手に入れるためにはたくさんのハードルがありますよね。

ではどうすればいいのか。

皆さんのヒントになればと思います。

 

 

考える前にまず相談

当たり前のことですが、分からないことはプロに聞くべきだと思います。

プロとは?

不動産業者でしょうか、大工さんでしょうか、ハウジングセンターでしょうか。

それぞれはそれぞれのプロではありますが、私は住宅会社に相談するのが一番いいと思います。

それは、私が工務店という立場だから言ってるわけではなく、土地は土地、技術は技術それぞれで得意分野があると思うのですが、

住宅会社さんは暮らしをトータルで考えてくれるからです。

土地のこと、資金のこと、住宅のこと。

何が不安なのか、何から始めればいいのか、それぞれの条件に合った進め方をきっと提案してくれると思います。

ただし、すべての住宅会社がそうかというと、残念ながらそうではありません。

皆さんが思うのは、住宅を押し売りされないか?という不安がありますよね。

確かに家売りをしているところは、まだ何もわからず、これからどうしようという相談に来た皆さんに

いきなり販売している住宅のアピールされても判断できないですよね。

住宅会社の選び方は

住まい手は本当のことが言えない

という章でもふれてあるので、のぞいてみてください。

 

やはり、考える前にまず相談

私が思うには、こんな家にしたい!とかこんなイメージがいい!とかこういうう土地が欲しい!を決める前に相談に行くのがいいのではと思っています。

相談することも、何を相談すればいいのかが分からないぐらいのほうがいいと思います。

そうすることで、相談相手が皆さんのことをどれだけ理解しようとして、どれだけ親身になって、皆さんの役に立つ情報を発信してくれるのかが見えるのではないでしょうか。

皆さんは、住宅という大きな買い物のときに、無理にでも建ててくれようとしてくれる会社と

その後の暮らしを考えて、今やるべきではないと止めてくれる会社とどちらを信頼できますか。

どちらが正しいというわけではありません。

どちらも皆さんのことを真剣に考えているわけですから、

ただし、皆さんの暮らしの今だけでなく、これからを見据えた形で提案をしてくれていることが大切です。

だから、皆さんも住宅会社に対して、なぜ?をぶつけてみるといいと思います。

なぜそういう提案をしたのかの理由を聞けば、判断できるのではないでしょうか。

情報過多になってもやはり相談

いろんな住宅会社に相談に行くとします。そうすると今度は何が自分たちにとっていい選択なのかが分からなくなる場合もあると思います。

また今の時代、様々な情報が簡単に手に入ります。

その情報によっていろんな知識が得られるでしょう。

しかし、本当にその情報による知識が、自分たちの望む暮らしに必要なことなのかも分からなくなると思います。

しかしそれを整理してくれるのもまた、住宅会社だと思います。

今の住宅建築は、それぞれの自分らしい暮らしより、見た目のデザインや性能なども含め

住宅建築側が流行りを作りあげてる感も否めないのですが、それに流されず、皆さんそれぞれの良きパートナーとしての住宅会社、もっと言うなら、この人に任せておけばという

出逢いがあれば、きっとあこがれる暮らしを手に入れることができると思います。

考えるより、まず人探しに出かけてみてはいかがでしょうか!

スタッフ紹介

前田敏行

もっとみる

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら