2020.11.27

建築に携わっていると

学校を卒業して20年以上、住宅関係の仕事についているといろんな人から良く聞かれることがある。
『マイホームを考えているんだけど、どこで建てたらいい?』という単純な質問。
何千万も出す一生に一度の買い物だから失敗はできないという思いなのでしょう。

ある工務店

ある地域の地域密着型地元工務店にいた時は、『私の会社で建てたらいいよ』と言うことは残念ながらできなかった。

その会社は、ある程度の従業員がいて、作業内容が分担されて1件の建物を建設するのに、営業、現場担当、実際に作業をする業者さんが連携をとって完成させていくという流れ。
この流れはどこの建設会社も同じなんですが、大手ハウスメーカーのようにしっかりした業務連携のシステムも確立されておらず、また小規模工務店のように1人の担当責任者が御引渡しまで見ていくことができているとは言えなかった。

丁寧な管理

いろんな研修に出向いた中、『待ってでもこちらの建設会社で建てたい』と言われる建設会社があり、そこの会社は良い素材を使いスタッフが連携をとりながら、1件1件時間をかけ丁寧に作っていくというものだった。

結果

よくよく考えてみればマイホームを建てる人は知っている人に頼みたいと思うはず。
なぜなら知り合いやお友達や家族なら丁寧にマイホームを作ってくれると思うから。
実際にスタッフが自分のマイホームを建てる時にはすごく丁寧に計画をたて建設していました。

お客様のマイホームを自分のマイホームを建てるようにしてくれる建設会社がいいと今は思います。

ファクトリーツール編集部

もっとみる

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら