2022.10.31

愛知県・岐阜県で家を建てる。「おしゃれな平屋」でのびやかに広がる空間づくりを楽しもう

日本における住宅の基本ともいえる「平屋」。近頃では年配の方だけでなく、子育て世代や、夫婦ふたり暮らしの住まいとして根強く人気があります。2階建てのような高低差がなく、マンションのようにワンフロアで完結するので、動線が短く快適に生活できるのが魅力です。そこで今回は、平屋で叶える、おしゃれな家のポイントについてご紹介します。

平屋の醍醐味は何といっても、のびのびと過ごせるリビング中心の大空間

平屋は、居室から屋外までがフラットにつながっています。そのため階段などの高低差がなく、移動がしやすいため、子育て世代からシニア世代まで人気を集めています。平屋の醍醐味はなんといってもゆったりとしたリビングダイニング。

リビングダイニングを中心に広がる大空間は、それぞれの居室にいる家族の気配をいつも感じることができ、安心して過ごすことで一体感を生み出します。同フロアのなかにキッチンやリビング、書斎、子ども部屋などがあるため、空間全体のインテリアのデザインテイストを統一しやすいことから、より理想どおりのおしゃれな家がつくることができるのも魅力のひとつです。

リビングから見えるウッドデッキの眺めもまた開放的。

庭やウッドデッキにフラットに繋がる開放感が平屋の魅力のひとつです。ウッドデッキにベンチを設置すれば、リビングとつなげて多目的に使えるスペースにも。ウッドデッキがあれば屋内では感じられない、開放感のある豊かな暮らしを楽しめます。 お手入れが大変そうだと心配な方は、人工木材など水はけがよく腐りにくい素材を選んでみてはいかがでしょうか。最近では、天然木に近いおしゃれな素材感のものも多く展開されてるので、イメージに合わせて、お好みのものを選んでみてください。

おしゃれな平屋づくりには開放的な勾配天井がおすすめ

上階層がない平屋では、屋根の構造を活かした「勾配天井」がおすすめ。天井が傾斜した「勾配天井」は、近年おしゃれな平屋の家でよく取り入れられているアイデアです。本来であれば、屋根裏としてデッドスペースになってしまう場所。勾配天井として有効活用しています。通常の平らな天井とは違い、傾斜があることで開放感のある空間に仕上がるのがメリット。天井高を調整できるだけでなく、圧迫感のない住まいづくりに一役買ってくれます。一般的な天井も良いですが、ぜひ選択肢の一つとして考えてみてください。

おしゃれな平屋を目指すなら外観にもこだわろう

おしゃれな平屋を目指すなら、内装はもちろん外観にもこだわりたいですね。注文住宅だからこそ、自分たちの「好き」を形にできるはず。住まい手の個性が最も表れる、大きな要素のひとつでもある外観。デザインの仕方には2つのポイントがあります。

まずひとつは、デザインのテイストで外観を選ぶ方法でです。シンプルで現代的なシンプルモダンテイスト、自然素材をふんだんに取り入れたナチュラルテイスト、ほっと落ち着く和テイストなど、お好みに合わせて外観デザインを決めていきます。その際、外観と合わせてアプローチや植栽など外構も合わせて検討すれば、統一感のあるおしゃれな家に仕上がります。二つ目は屋根。木造住宅に多い「切妻屋根」や、正方形の建物に用いられる「方形屋根」など、屋根は外観のイメージを決定づけ、メンテナンス性も異なるため、慎重に選びたいところです。

ポイントに気をつけながらこだわりの外観を実現してみてください。

まとめ

屋内から屋外までが繋がり、伸びやかな空間づくりが魅力の平屋。家族が常にお互いの気配を感じつつ、自然とリビングに集まりやすいので、コミュニケーションが取りやすいのも人気の秘訣です。上下移動がなくフラットに空間が繋がる平屋だからこそ、理想のインテリアで空間全体を統一しやすくおしゃれな家に仕上がるのも魅力。少しでも平屋について気になる方は、ぜひご紹介した内容を参考に住まいのイメージを膨らませてみてください。

ファクトリーツール編集部

もっとみる

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら