2022.04.22

【愛知県・岐阜県で家を建てたい】ナチュラル派でも取り入れやすい、大人かわいいブルックリンインテリア

近頃、カフェやオフィスをはじめ、住宅でも人気のあるブルックリンスタイル。アメリカのニューヨーク・ブルックリン地区が発祥のおしゃれなスタイルは、インダストリアルな雰囲気が魅力です。そんなブルックリンスタイルが好きだけど、無骨過ぎるのはちょっと…という方でも、ちょっとしたポイントに意識するだけで、大人かわいいブルックリンスタイルのおうちが出来上がります。そこで今回は、ナチュラル好きな方にもぴったりな大人かわいいブルックリンスタイルのポイントについてご紹介していきます。

かわいいブルックリンスタイルの内装やインテリアは、ナチュラル色をメインに

ブルックリンスタイルは、インダストリアルな雰囲気を作り出すため、内装がブラックやグレーなどダークカラーを基調に作りこむことが多いのが一般的ですが、木材を多用し、ナチュラルな雰囲気で室内を統一すると、優しい雰囲気に仕上げることができます。

一方、室内に取り入れる家具は、木肌の明るい材質を選ぶのがおすすめです。明るめの色調の木目が、空間を優しい印象にしてくれます。また、このときに市販されている置き家具を選ぶのも良いですが、せっかく注文住宅を検討されているのなら、造作家具やセミオーダーの家具なども検討してみるのはいかがでしょう。一般的なインテリアショップや家具屋さんで販売されているブルックリンスタイルの家具は、ダークカラーや無骨さを一面に押し出したアイテムが多く、大人かわいいブルックリンスタイルを目指す方は、家具選びで苦労されることも多いかもしれません。オーダー家具なら、市販の家具で自分たちの理想のカタチに出会えなくても思い描いた通りのインテリアが実現します。

明るい空間に、ブルックリンスタイルの象徴とも言えるアイアンやコンクリートなどの素材が入ることで、締まった印象に仕上がる効果も。取り入れたアイテムがよいアクセントとなり、スタイリングのポイントとなるのでおすすめです。かわいさも保ちつつ、ブルックリンスタイルのスタイリッシュな面も取り入れることができます。

タイルの色味にこだわって、大人かわいいブルックリンスタイルに

ブルックリンの倉庫街からブームに火が付いたブルックリンスタイルは、その象徴的なアイテムとして、レンガやサブウェイタイルなどを内装に取り入れることが多くあります。大人のかわいらしさやおしゃれな雰囲気を作るのであれば、赤味の強いアンティークレンガやダークグレーのタイルではなく、こちらの事例のような白いレンガやブリックタイルのような、レンガ風のタイルを取り入れるのもおすすめです。室内全体ではなく、部屋の壁の一部に取り入れることで、真っ白でもフラットな塗り壁やクロスにはない表情が生まれます。無骨すぎるブルックリンスタイルが苦手な方でも気軽に取り入れやすいテクニックの一つです。

狭小地に建てられた狭さを感じない新築住宅(K2)

窓を利用して暗さを感じないリビング。
吹き抜けが広さを感じる効果を与える 。
オーク無垢材で製作したキッチンが自然光とマッチング もっとみる

インダストリアルな雰囲気のなかにも曲線があると、優しくかわいらしい印象に

ブルックリンスタイルは、壁や建具、柱など、内装の中でも大きな面積を占める部分にスタイルにあった素材を用いることで全体の空気感を作り出していることが多いです。大人のかわいらしさをブルックリンスタイルに取り入れるのであれば、こちらの事例のように階段を螺旋階段にして曲線を空間に取り入れるのはいかがでしょうか。太い直線やごつごつした建材を取り入れてインダストリアルな雰囲気を取り入れるのが苦手な方でも、空間の中に曲線があるだけでもかわいらしさを演出することができます。

ロフト感を感じるアイアンの螺旋階段、アイアン製の窓を納めた家(K9)

ブルックリンにある工場のようなアイアン製の特注窓は回転式。
古材とアイアンとの組み合わせでキッチンカウンターに。
上部に付くアンティ…

もっとみる

ブルックリンスタイルらしさのある、かわいい小物選びもこだわって

ナチュラルなスタイルが好きな方のおうちづくりは、シンプルに素材を楽しめるようにインテリア雑貨も主張の少ないものを取り入れる方が多いのではないでしょうか。一方でブルックリンスタイルは、スチール素材を用いたチェアやアイアンレッグのテーブルなど、見た目に重厚感のあるようなアイテムを取り入れることで、スタイリッシュでクールな空間を作り出しています。大人のかわいらしさのあるブルックリンスタイルを目指すのであれば、ぜひ小物の取り入れ方にもこだわってみてください。例えばこちらの事例のように、無骨なダイニングテーブルでも、チェック柄のテーブルランナーを掛けるだけでかわいい仕上がりに。奥に見えるキッチンの造作棚に飾られているスパイスジャーやカッティングボードなど、ナチュラルなテイストが好きな方でも取り入れやすい小物をブルックリンスタイルの家具にミックスするだけでも、温かみのある雰囲気を作り出すことができます。

まとめ:引き算のスタイリングで、大人かわいいブルックリンスタイルを楽しもう

いかがでしたか?今回は、ナチュラルなスタイルが好きな方でも取り入れやすい、ブルックリンスタイルのインテリアポイントについてご紹介しました。重厚感やインダストリアルな雰囲気を好むブルックリンスタイルは、個性的なアイテムや主張の強い素材を取り入れることも多いのが特徴。でも、ご紹介してきた通り、選ぶ素材や取り入れるインテリアアイテムで、ブルックリンスタイルの良さを出しながら、かわいらしさを演出することができます。インテリアに正解はありませんので、たくさんの事例を見てみましょう。自分たちにぴったりなスタイリングがきっと見つかるはずです。これからもスタイリングの楽しさやおしゃれな事例をご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ブルックリンスタイルのおうちリコメンド施工事例集

フォールディングゲートのディテールを採用したリビングドアやモルタル素材のハンガードアが歴史感を背景にした「今」の雰囲気を表現。アイアンレッグのキッチンはオープン…

もっとみる

ファクトリーツール編集部

もっとみる

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら