2022.03.31

愛知県・岐阜県で「窓」にこだわっておしゃれな家を建てる。おすすめの窓アイデア3選

家の中でも外でも、日常の中でよく目にする要素の一つである「窓」。外観だけでなく室内の内装にこだわる方にとっては、窓選びも抜かりなくおしゃれなものを選びたいものです。
一般的な窓にはない個性的なデザインの窓を取り入れることで、おうちが一段とおしゃれで個性的に仕上がります。今回は、そんな「窓」に注目し、おしゃれな窓を取り入れた建築事例についてご紹介します。

インダストリアルな雰囲気を醸し出す、スチールの窓

窓には眺望の意味もありますが、光を取り入れたり、風を入れ替える役割があり、外観はもちろんのこと、近頃では室内にも取り入れ印象的なアクセントとしての役割を持つ重要な要素と言えます。形や大きさもさまざまで、どんな窓を取り入れるかで住まいの個性を大きく引き出します。

例えば、室内の仕切りに取り入れられた窓。横に広がりのあるガラスをはめ込んだ格子上で、サッシにはスチールを使用していることでインダストリアルな雰囲気を醸し出しています。ブルックリンスタイルなどクールなイメージのスタイリングにピッタリな窓です。

中央の4枚の窓は突出の窓にすることで開閉が可能に。外の空気を取り入れることもできるので機能的でありながらもデザイン性の高いおしゃれな窓です。

 

この窓を取り入れた建築事例はこちら

スチール製連装窓を持つ住宅(K18)

アーチ形状のアイアンゲートが印象的な住宅。
くぐれば古材ミックス貼りのエントランスドアが迎えてくれます。
オーダーで製作されたこだわ…

もっとみる

シンプルな窓もアイアンの面格子をつけることでスタイリッシュに

大きな3連の窓は、室内外で見ても開放的です。写真の事例はフレンチビストロの事例ですが、住宅に取り入れるのもおすすめです。眺望の良い立地に家を建てる場合などはぜひ取り入れたいものです。大きな窓は、冷えや音漏れなどが気になる面もありますが、防音効果や断熱効果のある機能性の高い窓を取り入れることで解決することができます。

また、外観のデザインを考えるときには窓サッシの素材や色に注目しがちですが、写真の事例のように、面格子をに取り入れるのもおしゃれ。特に事例のように細いブラックアイアンの面格子をつけることでスタイリッシュな窓周りを実現できます。

住宅の場合は、室内側にはカーテンやシェードなどをつけることをおすすめしますが、外側には格子の前に観葉植物をたっぷり置くと、クールな印象の中にナチュラルな優しさがプラスされ居心地のよい雰囲気を作り出すことができるのでおすすめです。

この窓を取り入れた建築事例はこちら

古材を生かした内装のレストラン(T16)

オリジナルペイントの古材とワックスで仕上げられた特注古材の家具が歴史感と今の感性が融合するホッとするお店

もっとみる

異なるガラスを組み合わせたオリジナル窓で個性的でおしゃれな家に

おしゃれな家づくりには面積の大きな窓も重要ですが、アクセントとしての小窓も欠かせません。

例えば、玄関先や化粧室などに写真のようなデザイン性のある窓を取り入れるのもひとつ。種類の違う型板ガラスをアシンメトリーに組み合わせてはめ込んだデザインは、そこにあるだけでおしゃれに感じます。

型板ガラスとは、模様のついたロールとついていないロールの間に溶解生地を通して、ガラスの片面に模様を付けたガラスのこと。クリアなガラスにはない表情とプライバシーが保たれることから人気があり、玄関や室内など広く使われています。

ランダムに種類の異なるガラスを組み合わせると、窓に表情が生まれ個性的な空間に仕上がります。

大きな窓で個性的なデザインを選ぶことに不安のある方は、気軽に取り入れられる小窓で個性を魅せるのもおすすめです。

この窓を取り入れた建築事例はこちら

ナグリを施したエントランスドアのある家(K27)

自社でナグリを施し、オリジナルハンドル、面格子、鋲を取り付けたオーダー製作ドア。
内部のステンドグラスもオリジナルデザイン

もっとみる

まとめ:デザインのある窓でおしゃれな家を楽しもう

いかがでしたか?今回はおしゃれな家づくりに取り入れたいデザインのある窓のアイデアをご紹介しました。ご紹介したように、シンプルな窓も良いですが、素材やデザインにこだわった窓はそこにあるだけで個性がある家に近づけてくれます。

窓のデザインだけでなく、外壁や内壁、外構の設計とも大きく関わるため、バランスを考えながら取り入れることが大切です。暮らしのアクセントとして、おしゃれな窓をぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ファクトリーツール編集部

もっとみる

関連のコラム

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら