2021.08.30

レストランからスタジオまで!愛知県・岐阜県のおしゃれでかっこいい店舗併用住宅おすすめ事例 Vol.1

レストランやエアサロンなど、街で見かけるおしゃれな店舗は、外観だけでなく内装も注目されていますよね。近頃では、同じ建物の中にすまいと店舗街で見かけるおしゃれな店舗は注目の的になりますよね。近頃では独立型の店舗だけでなく、同じ建物に住宅と店舗部分がある店舗併用住宅が増えています。人気のナチュラルスタイルやかっこいいインダストリアルスタイルも人気です。今回は、そんな店舗併用住宅の中から特におすすめのおしゃれでかっこいいデザイン事例をピックアップしてご紹介します。

落ち着きある大人な空間が広がる、レストランと住宅を併用する新築住宅

まずご紹介するのはこちら。レストラン併用の住宅です。

外観は細かな溝があり表情を生み出すスクラッチタイルと真っ白な塗り壁で、親しみのある優しい雰囲気を作り出しています。レストランの店内も落ち着きのあるシックで大人な空気感に。テーブルなどの家具は、前店舗で使用していたものをメンテナンスして再利用しており、新品にはない使い込まれたものの良さを楽しめます。

居住エリアも店舗同様にシックで大人な雰囲気。北欧住宅のような温かさが感じられます。玄関の壁面には趣味の自転車を収めることで、ディスプレイとしての効果も。無駄なものをそぎ落としながらもどこかで柔らかさを感じられる大人な空間が広がります。仕事場も住まいも、オーナー様のこだわりを詰め込んだおしゃれでかっこいい事例ですね。

レストランと住宅を併用する新築住宅(K31)

スクラッチタイルと塗壁で仕上げられた外壁。
ステンレス製のオーダーサインはバック照明入り。
落ち着きのあるオトナな空間に全店舗の家具…

もっとみる

インダストリアル感満載のおしゃれでかっこいいハウススタジオ兼住宅

続いてご紹介するのは、ファクトリーツールオリジナルのフローリングを大胆に施工した壁面がフォトジェニックなハウススタジオ兼住宅の事例です。

螺旋階段をはじめ、カウンターの壁面や掃き出しなどにアイアンをふんだんに仕様することで、無骨なインダストリアル感があり、床や壁のフローリング部分との相乗効果でかっこいい空間を作り上げています。エイジング加工が施された家具も配置されており、ブルックリンの倉庫街を訪れたようかっこよさも感じます。

2階部分の室内窓にもアイアンを使用。人の住んでいる気配を感じさせない作りで、空間全体がアートのような雰囲気のハウススタジオです。

インダストリアル感満載のハウススタジオ兼住宅(K21)

オリジナルフローリングを壁面まで施工。
螺旋階段、吐き出し、窓、ドア、カンターなどふんだんに鉄を利用することで引き立てあう。エントランスドアは木製…

もっとみる

仕事場も住まいも妥協しない店舗併用住宅を目指そう

いかがでしたか?今回はどちらも大人のおしゃれを楽しめるかっこいい店舗併用住宅の建築事例をご紹介しました。ファクトリーツールは店舗併用住宅だけでなく、独立型の店舗や商業施設の施工実績も豊富です。仕事場も住宅も自分たちのこだわりが実現できるのは自由建築だからこそ。まずは建築事例を見ながらお気に入りのスタイルを見つけてみてください。

ファクトリーツール編集部

もっとみる

最新の
イベント情報

お気軽にご参加ください!

詳しくはこちら

お近くのモデルルームに
来場予約

実際にモデルルームを見て体感しよう!

来場予約はこちら